北海道今金高等養護学校 公式Webサイト

 
アクセス数530175

運用指針

北海道今金高等養護学校が教育目的で運営している公式ホームページです。
内容・写真の無断掲載、営業誌への掲載をお断りします。
 こちらもご覧ください。
Copyright (C) 2014-2021
 

 新型コロナウィルス感染症の
   校内における感染状況
 学校及び道立社会教育施設に
 おけるマスクの着用について
  
 

保護者の方へ

寄宿舎

北海道今金高等養護学校
 寄宿舎「美利河寮(ぴりかりょう)」

寄宿舎「美利河寮」
~美利河寮の名前の由来~
今金町の豊かな自然にあやかり、今金町にある美利河(アイヌ語で良い川、美しい川の意味)の地名から名づけられました。


 寄宿舎のしおり(pdfファイル)
 
日記
行事日記 >> 記事詳細

2018/10/28

男子棟焼肉会

| by 今養web管理者

 8月22日(水)に「焼肉会」を行いました。男子棟の行事の中でも、生徒が意欲的に参加する人気の行事です。

 時期的に2学期が始まって最初の行事であり、3年生にとっては、実習に入る直前の行事となるので、それぞれ元気にスタートが切れるよう、楽しい行事にすべく準備を整えてきました。しかし、台風が発生して北海道にも上陸の恐れがあるとの予報がでたため、実施が危ぶまれる事態に・・・。前日までは、雨や風など怪しい天気でしたが、実施できるよう願っていると、当日は晴天となり、真夏のような日差しと暑さで無事に屋外で開催することが出来ました。

 焼き台8台を設置して準備をしていると、室長をはじめとした生徒達が手伝いにきて率先して火をおこしてくれました。行事を開始すると、生徒それぞれで焼き台を囲み、ジンギスカン、豚バラ肉、焼きそば、フランクフルトという肉中心の食材を焼いていきました。職人のように焼きそばや肉を焼く生徒や、肉を求めて焼き台を渡り歩く生徒、ゆっくりと座りながら食べる生徒などそれぞれの楽しみ方をしていました。校長先生、教頭先生、事務長、舎監の先生方も参加してくださり、賑やかに楽しんで過ごすことができました。おなかいっぱいになり、用意された食材も気持ちよいほどに行事の時間にあわせるようになくなりました。

 2学期は長く、生徒達も時には疲れたり元気がなくなる日もあるかもしれませんが、今回の焼肉会のような行事などを通して気持ちを切り替えながら、2学期を過ごしていければと思います。
   

 


11:04