新着情報
  • 今年度行われたパソコン検定結果を更新しました。 2/26
  • 模擬株式会社の活動記録に「令和5年度 模擬株学習会」を掲載しました。 12/5
  • 令和6年度入学者選考についてを掲載しました。 12/1
  • 学校の様子に「クアンニン教育局への贈呈品提供」を掲載しました。 11/30
  • 令和5年度学校祭について掲載しました。 11/1
  • 一般競争入札に関する告示について掲載しました。 9/27
  • 令和5年度学校見学会について掲載しました。 9/19
  • 令和5年度公開研修会についての掲載を更新しました。 9/14
  • 学校の様子に「エデュケーション・ニュージーランドへの贈呈品提供」を掲載しました。 8/21
  • 令和5年度会計年度任用職員(寄宿舎指導員)の募集について 
お知らせ

令和6年度 「学校見学会(10月)」の「オープンウィーク」移行について(お知らせ)

 令和6年度から毎年10月に行っておりました中学2年生対象の「学校見学会」を今年度から年3回実施しております「オープンウィーク」に置き換えることといたします。

 これまでのように、特定の日に実施すると学校行事やご家庭のご都合で参加できない等を鑑み、たくさんの方に本校に来ていただき、ご理解していただく事を目的に、年3回(各3日間)の期間を設け、「作業体験」「校内見学」「学校概要説明」等(必要に応じた)ができるようにさせていただきたいと思いますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 【オープンウィーク期間】*現時点での予定です。

  ◉1回目:6月4日(火)~6日(木)9:00~15:00

  ◉2回目:9月24日(火)~26日(木)9:00~15:00   

  ◉3回目:2月18日(火)~20日(木)9:00~15:00

  *週時程(時間割)につきましては、お問い合わせください。

 

 【内容】*内容につきましてはご相談ください。

   ・作業体験(窯業科、農業科、家庭総合科)からお選びください。

   ・校内見学(寄宿舎含)

   ・学校概要説明(教育課程、費用等含)

    

 【お願い】混み合う場合がございますので、事前に学校からお問い合わせいただき調整させていただきます。

【対 象】主に中学生対象ですが、ご相談ください。

入札結果等の公表

〈一般競争入札に関する告示〉
令和5年度北海道今金高等養護学校除雪機交換契約に係る一般競争入札について

入札公告日      :令和5年9月 27日(水)
参加資格審査申請期限日:令和5年10月6日(金)
入札執行日時     :令和5年10月12日(木)午前10時00分

関係書類
1   入札の公告
1-2 仕様書
2   交換契約書(案)
3   物品競争入札心得
4   入札参加資格審査申請書
5   入札書 (例示 記載例)
6   6 委任状
6-2 委任状(記載例)

会計年度任用職員の募集について

令和5年度会計年度任用職員(学校指導員)の募集します。
募集内容について、こちらをご覧ください。

会計年度任用職員の募集について

令和5年度の特別専門支援員(パートタイム会計年度任用職員)を募集します。

募集内容について、こちらをご覧ください。

入札結果等の公表
〈一般競争入札に関する告示〉

令和4年度北海道今金高等養護学校実習用運搬車交換契約に係る一般競争入札について

入札公告日      :令和4年8月 22日(月)
参加資格審査申請期限日:令和4年9月2日(金)
入札執行日時     :令和4年9月9日(金)午前10時00分

関係書類
1   入札の公告
1-2 仕様書
2   交換契約書(案).pdf
3   物品競争入札心得
4   入札参加資格審査申請書
5   委任状
6-2 委任状(記載例)

模擬株式会社の活動記録

令和5年度 模擬株学習会

11月8日(水)に模擬株式会社学習会が行われました。今年度は、社会福祉法人函館恵愛会の喜久川三希子様、齊藤公則様、渡辺敦輝様の3名の方に講師をお願いし、全校生徒を対象にお話をいただきました。「自分達の成長のために」と題して、①函館恵愛会について、②就労継続支援と就労移行支援について、③就労継続支援A型で働くことについて、④働く上で必要なチカラについて、⑤高校生活で身に付けたいことなどについてお話をいただきました。そのなかの自分たちが成長していくための10カ条は生徒の印象に強く残ったようでした。難しいことはありませんでしたが、それを意識すること、続けていくことが大切なのだと言うことが生徒の感想から見て取れました。例えば、「だって」は言わない。いいわけだから。文句は言わないで、意見を言おう。努力はした方がよい。努力は、いつか、きっと、どこかで報われるから。とても大切なことをお話しいただきました。 

○一般就労ができるように苦手なことでも最後まで取り組みたいです。(1年生)
○卒業生が頑張っていると聞いてすごいなと思いました。(1年生)
○失敗したとしても、何度もチャレンジして取り組むことを学びました。(2年生)
○10カ条の中で、「感謝の気持ちを伝えよう」と聞いて、感謝の気持ちを伝えることが苦手なので頑張ってみたいと思いました。(3年生)
○人生を楽しく過ごしていくための10カ条がとても勉強になりました。努力を続けていきます。(3年生)
○自分の失敗や先生や他の人たちからの意見や注意を素直に聞き、どうすれば良かったかを考えられるように生活していきたいと思います。(3年生)
 合わせて、本校卒業生ともオンラインでつなぎ、仕事や生活の様子を話していただきました。仕事は大変でも自分の楽しみをもち、充実した生活ぶりを報告していただきました。最後にサプライズで本校に籍を置き、この4月からJICAで中南米セントルシアに派遣されている先生ともオンラインでつなぎ、派遣国の生活や学校の現状についてもお話をいただきました。生徒は外国で頑張っている元気な姿に懐かしさをかみしめていたようでした。