学校の様子
旅立ちの日に
令和2年度の第22回卒業証書授与式を3月12日(金)、本校体育館で挙行しました。
昨年度に続き新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を受け、体育館への人数制限の中、例年よりも規模を縮小した内容といたしましたが、今年は1,2学年の生徒も先生も各教室で中継を視聴することができ、全校で卒業生をお祝いすることができました。
窯業科8名、農業科8名、家庭総合科7名が思い出の詰まった母校に別れを告げ、輝ける未来への新たな一歩を踏み出しました。
後期生徒総会
令和2年度後期生徒総会が行われました。
最初の第1号議案と第2号議案では委員会や部活動の年間活動報告と反省、決算報告を行いました。次の第3号議案は、ホームルームから挙げられた学校生活における改善・要望をホームルーム代表が提案しました。
ホームルームの要望として、「コロナ対策や乾燥対策として加湿器を設置して欲しい」や「黒板をよりきれいにするために専用のほうきが欲しい」などが挙がり、学校側からの返答もありました。
先日の模擬株式会社総会に引き続き、本日も生徒の主体的な活動が行われ、生徒の成長が見られる総会となりました。
家庭総合科のこのごろ
家庭総合科では、3月の販売会に向けて製品を作っています。学校祭での製品の売れ行きを参考にして、どのような製品を作るか会議をしました。お客様に喜んでいただける製品を作ることができるように、日々頑張っています!
このごろの窯業科
1学年【よりづくり】
学校祭では平物が中心だったので、立体物に挑戦しています。
最初は「マグカップ」です。粘土で紐状に「より」を作り、積み上げていくのが難しいです。
2学年【蕎麦ちょこづくり】
毎年3月に行っている町内販売会。学校祭の反省を受け、今から準備開始。
みんなで目標を設定して研究しながら取り組んでいます。
3学年【卒業制作】
3年間の集大成と位置づけ、社会人生活にとって重要な食生活を支える器を作っています。茶碗やマグカップ、どんぶりなど。また、2月には、校内販売会も予定しているため、量より質を重視して制作しています。
シクラメンが咲いています
3年農業科では、シクラメンの栽培に取り組んでいます。枯れ葉を取ったり、花の終わった茎を取ったり等の管理を行っています。ミニシクラメンは満開、シクラメンは開花が始まっています。
生徒や職員が温室にいる時間帯は随時購入できますので、町民の皆様、是非お買い求め下さい。
来校されると きは、校舎には入らず、直接裏の温室にどうぞ。
密にならない形でお願いします。また、マスクの着用もお願いします。
北海道今金高等養護学校が教育目的で運営している公式ホームページです。
内容・写真の無断掲載、営業誌への掲載をお断りします。
こちらもご覧ください。
Copyright (C) 2014-2023
学校及び道立社会教育施設に
おけるマスクの着用について