アクセス数214704

運用指針

北海道今金高等養護学校が教育目的で運営している公式ホームページです。
内容・写真の無断掲載、営業誌への掲載をお断りします。
 こちらもご覧ください。
Copyright (C) 2014-2019
 
ふるさとチョイス
 

保護者の方へ

ハートに、じーん

今金高等養護学校いじめ防止基本方針

学力向上について 保護者向けページ 北海道教育委員会
 

寄宿舎 概要と設備

美利河寮 概要と設備

寄宿舎の運営

  1. 目標
    寄宿舎生活を通して、基本的生活習慣の確立を図るとともに、活動の様々な場面を捉え、自ら考え、判断し、行動できる生徒を育成する。
  2. 方針
    1. 個々に応じた望ましい基本的生活習慣の確立と社会性の向上を目指す。
    2. 集団生活の規律を守りながら、場面や状況に応じて、自発的な行動ができるような指導に努める。
    3. 快適な生活の場を追求し、安心して生活できる寄宿舎づくりに努める。
    4. 卒業後に充実した地域社会を送るために、寄宿者における生活指導を充実させる。
  3. 重点
    1. 生徒の実態を的確に把握し、課題を明らかにすると同時に個々に応じた指導に努める。
    2. 集団生活を通じて規律を守る事の大切さを理解させ、社会規範を遵守できる力を育てる。
    3. 地域活動を重視した取り組みを行い、経験の拡大と社会性の向上を図る。
    4. 個々の実態に配慮し、望ましい生活態度や言葉遣いが身につくよう努める。
    5. 寄宿者における生活のスキルと自己管理能力を高める指導の充実を図る。
    6. 環境整備を心がけ、生徒が健康で安全な寄宿舎生活を送れるよう努める。
    7. 学校、家庭、関係機関との連携を密にし、一貫した指導に努める。


舎生数(平成29年度)

1年生
2年生
3年生
合計
男子棟
18
18
13
 49
女子棟
10
 25
合計
 24
28
22
 74

 


設備

食 堂
寄宿舎での食事のほか、学校の食事の時間でも使用します。
DVDビデオ、ステレオが各一台づつあります。
食堂1
食堂2
洗面所
浴室
各棟の1階、2階に全自動洗濯機2,3台と2槽式洗濯機1台があります。
 大浴槽と小浴槽があります。シャワーは7つあります。
洗面所
浴室
娯楽室
プレイルーム
TV2台、DVDデッキがあります。 
 TV2台、DVDデッキ、TVゲームがあります。
娯楽室
プレイルーム
舎室(ベッド側)
 舎室(机側)
2段式ベッドになっています。ベッドの下には引き出しがついています。
ロッカー、机、棚があります。
舎室(ベッド)
舎室2(机)