北海道今金高等養護学校 公式Webサイト

 
アクセス数524218

運用指針

北海道今金高等養護学校が教育目的で運営している公式ホームページです。
内容・写真の無断掲載、営業誌への掲載をお断りします。
 こちらもご覧ください。
Copyright (C) 2014-2021
 

 新型コロナウィルス感染症の
   校内における感染状況
 学校及び道立社会教育施設に
 おけるマスクの着用について
  
 

保護者の方へ

美利河寮 1日の様子

起床 6:45 (休日7:45)


寄宿舎の朝の始まりです。着替えや布団の片付けなど、みんなスムーズに行動しています。

洗面や歯磨きをして、前日に洗濯した衣類を取り込んで畳むなど、時間を有効に使っています。

 

 


配膳 7:30 (休日 8:15)


当番に当たっている部屋のみんなで協力して朝食の配膳を行います。当番は一週間の交代制です。
725分には食堂前に集合し、体調の確認をします。配膳は、食器の位置や箸の置き方などに気をつけて行います。

 

 
   【体調確認の様子】         【配膳の様子】

 

朝食 7:45 (休日 8:25)


食堂で舎生全員が揃って食事をしていましたが、新型コロナウィルス感染症対策のため、令和4
年度は各部屋で食事をしています。

 

 


部屋掃除 8:15 


朝食後、歯磨きを終えてから部屋の掃除が始まります。自分たちの部屋をきれいに掃除し、清々しい気持ちで登校します。

 

 


登校  8:25~


全員が一度に登校すると、玄関が混み合ってしまうため、男女で登校時間に差があります。

    


 学校

 月・火・木

 8:45~15:30

 

 

 8:45~15:50

 

 

 8:45~13:20


下校

曜日によって下校時間に違いがあります。学校での授業を終え、疲れている生徒やまだまだ元気いっぱいの生徒。様々な顔で下校してきます。 

 

 

  

余暇


娯楽室やプレイルームなどで友達と遊んだり、テレビやマンガを見たりなど、生徒たちにとって一番楽しい時間です。この時間に洗濯や衣類の片付けも行います。
  

 


配膳 17:40


当番の生徒が夕食の配膳も行います。
17時35分に食堂へ集まり、体調の確認をします。テーブルを水拭きし、アルコールで消毒をしてから、お盆を並べて配膳が始まります。

  

夕食 18:00 


みんなが楽しみにしている夕食の時間です。朝食と同じく、令和4
年度は各部屋で食事をしています。

 

分担掃除 18:30

 






 
 

余暇

夕食後の時間です。マンガを読んだり、カードゲームをしたり、テレビを見たり、それぞれがゆったりと楽しいひとときを過ごしています。おやつもこの時間帯で食べます。(男子→19:30~20:30  女子→19:00~20:00)
新型コロナウィルス感染症対策のため、定期的に換気を行いながら、密にならないように気を付けて過ごしています。また、入浴もこの時間に行います。入浴日以外の日は、シャワー浴が可能です。

入浴日:男子~火曜日・木曜日  女子~月曜日・水曜日
 

 

舎室時間 20:30 (休前日 21:00)


20:30分に舎室へ戻り、翌日の学校の準備をしたり、宿題をしたり、就寝前の時間をゆっくりとした気持ちで過ごします。

 

消灯 22:00 


ゆっくり体を休め、明日に備えます。(布団は余暇時間を使って事前に敷いておきます。)