アクセス数214717

運用指針

北海道今金高等養護学校が教育目的で運営している公式ホームページです。
内容・写真の無断掲載、営業誌への掲載をお断りします。
 こちらもご覧ください。
Copyright (C) 2014-2019
 
ふるさとチョイス
 

保護者の方へ

ハートに、じーん

今金高等養護学校いじめ防止基本方針

学力向上について 保護者向けページ 北海道教育委員会
 

寄宿舎

北海道今金高等養護学校
 寄宿舎「美利河寮(ぴりかりょう)」

寄宿舎「美利河寮」
~美利河寮の名前の由来~
今金町の豊かな自然にあやかり、今金町にある美利河(アイヌ語で良い川、美しい川の意味)の地名から名づけられました。


 寄宿舎のしおり(pdfファイル)
 
日記
行事日記
2018/10/28

女子棟外食会

| by 今養web管理者
 8月23日に外食会に行ってきました。今年は「石田屋」「せんなり」にそれぞれ行き、丼物、定食やデザートなど好きな物をおなかいっぱい食べてきました。食べ過ぎてお腹がパンパンになり、帰りの道中苦しげに歩きながらもみんな満足の笑顔を見せていました。食事中は友達とのお喋りもいつも以上に盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。
   
11:29
2018/10/28

男子棟焼肉会

| by 今養web管理者

 8月22日(水)に「焼肉会」を行いました。男子棟の行事の中でも、生徒が意欲的に参加する人気の行事です。

 時期的に2学期が始まって最初の行事であり、3年生にとっては、実習に入る直前の行事となるので、それぞれ元気にスタートが切れるよう、楽しい行事にすべく準備を整えてきました。しかし、台風が発生して北海道にも上陸の恐れがあるとの予報がでたため、実施が危ぶまれる事態に・・・。前日までは、雨や風など怪しい天気でしたが、実施できるよう願っていると、当日は晴天となり、真夏のような日差しと暑さで無事に屋外で開催することが出来ました。

 焼き台8台を設置して準備をしていると、室長をはじめとした生徒達が手伝いにきて率先して火をおこしてくれました。行事を開始すると、生徒それぞれで焼き台を囲み、ジンギスカン、豚バラ肉、焼きそば、フランクフルトという肉中心の食材を焼いていきました。職人のように焼きそばや肉を焼く生徒や、肉を求めて焼き台を渡り歩く生徒、ゆっくりと座りながら食べる生徒などそれぞれの楽しみ方をしていました。校長先生、教頭先生、事務長、舎監の先生方も参加してくださり、賑やかに楽しんで過ごすことができました。おなかいっぱいになり、用意された食材も気持ちよいほどに行事の時間にあわせるようになくなりました。

 2学期は長く、生徒達も時には疲れたり元気がなくなる日もあるかもしれませんが、今回の焼肉会のような行事などを通して気持ちを切り替えながら、2学期を過ごしていければと思います。
   

 


11:04
2018/10/28

女子棟1学期お疲れ様会

| by 今養web管理者
 7/12(木)に東部ふれあいホールにて、「女子棟1学期お疲れ様会」を行いました。今回の内容はカラオケでした。生徒主体で行うため、実行委員を立ち上げ、事前準備から当日の盛り上げ役までとても頑張ってくれました。そのおかげもあり、みんなで歌って踊ってお菓子もたくさん食べて、大盛り上がりでとても楽しい会になりました。またみんなで行きましょうね!1学期お疲れ様でした!
  
10:46
2018/10/28

ぴりか祭

| by 今養web管理者

 6月27日(水)にぴりか祭を行いました。雨天のため屋外で実施することはできず、体育館での開催になりましたが、雨が降っていることを忘れてしまうほど会場は熱く盛り上がっていました。

 実行委員の司会により始まったぴりか祭、最初のイベントはゲーム大会です。イントロクイズ・伝言ゲーム・1位予想クイズと3つのゲームを行いました。テーブルごとの対抗戦だったため、それぞれ意見を出し合ったり仲間を応援したりと、チームごと協力しながら参加していました。各チームの点数が発表された際には歓声があがり、それぞれ景品を受け取って、大盛り上がりのゲーム大会は終了しました。

 次は待ちに待った会食です。唐揚げやとうもろこし、アメリカンドッグ、お好み焼きなど大人気のメニューが並ぶ中、一足早いお祭り気分を満喫しました。テーブルごとお互いに声を掛け合い、料理を運んだり箸を配ったりと、テキパキと自分たちで配膳する姿は立派でした。

 食事を楽しみながら、ステージ発表の始まりです。歌・ダンス・バンド演奏とバラエティーに富んだ内容で、会場からは「かわいい!」「すごい!」と歓声が上がっていました。手拍子をしたり一緒に歌ったりと、会場全体が一つになり、温かい空間がひろがっていました。

そして、最後は太鼓クラブの発表です。普段とは異なる真剣な表情と、迫力のある音色に、みんな聞き入っていました。新年度が始まり3ヶ月、少しずつ寄宿舎生活に慣れた1年生、先輩らしさが板に付いてきた2年生、最後のぴりか祭参加になる3年生、それぞれが楽しい思い出を一つ増やすことができました。
        
        


10:45
2018/05/21

寄宿舎歓迎会

| by 今養web管理者

 4月18日(水)に寄宿舎の食堂にて、新入生の歓迎会が行われました。

 今年度は、24名の新入生を迎え、大きな拍手の中、一人一人が緊張した面持ちで入場し、会が始まりました。第1部では、それぞれ登壇して自己紹介を行った後、寄宿舎の行事紹介や各舎室からのメッセージ映像を見ました。その他に太鼓クラブによる太鼓演奏も披露され、迫力ある力強い演奏に拍手が鳴り響いていました。第2部の会食では、先輩方とテーブルを囲み、普段のメニューとは違うオードブルやデザートを食べ、どの生徒も会話や食事を楽しみ、満足そうな表情でした。1年生にとって初めての行事でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

    
    


15:42
2018/03/22

寄宿舎送別会

| by 今養web管理者

  

2月28日(水)に送別会が行われました。

今年は男子11名、女子9名の20名が卒業します。それぞれが3年間の思い出を振り返りながら語った作文発表では、涙する人もいました。その後、卒業生から1、2年生へ向けて歌のプレゼントがあり、感謝の気持ちが込められた歌声は感動的で、素晴らしい合唱となりました。

卒業生との思い出を語り合った会食の後、寄宿舎での3年間の思い出を記録した写真などをスライド上映し、歓声に沸く会場で3年間の成長を感じることができました。

 これからも健康に気をつけて、元気にがんばってください。
    
    


15:00
2018/03/22

女子棟部屋会を行いました!

| by 今養web管理者

  

2月13日、14日に各階で部屋会を行いました。みんなで色々な話で盛り上がり1時間があっという間に過ぎました。普段とは違うおやつを食べ、大満足な一時を過ごすことができました。
    


           


14:49
2018/03/22

女子棟お楽しみ会を行いました♪

| by 今養web管理者

  

 2/7(水)に女子棟お楽しみ会を行いました。美味しいオードブルを食べながら、1年間の思い出を振り返り、会話に花を咲かせていました。素敵な歌の発表の後はデザートビュッフェ、タルトやティラミスなど好きなデザートを食べながら、1年間をまとめた映像を見て残り少ない3年生との時間を過ごしました。
      


14:46
2018/03/22

健康教室を行いました!

| by 今養web管理者

  

 2月5日(月)学校の体育館で桃井先生をお招きし、すっきりサークル冬の特別編を開催しました。普段は余暇時間にはテレビを見たり、音楽を聴いたりゲームをするなど体を動かす事は少ないですが、今回はヨガと筋肉トレーニングを取り入れた運動を教えてもらいました。

 1時間楽しく運動して体も心もリフレッシュできました。
    


14:28
2018/03/22

男子棟レクを行いました!

| by 今養web管理者

  

1月31日(水)男子棟レクを行いました。今年度の内容は「なぞなぞ」を行いました。各部屋対抗で10問の「なぞなぞ」と各6箇所で謎を解き、勝ち抜けする脱出ゲーム感覚のゲームを行いました。「なぞなぞ」は、簡単な問題から難しい問題、数字を使った問題や言葉遊び様々な問題を解いてもらいました。

 それぞれ部屋毎で協力して景品を目指してゲームに挑んでいました。
    


14:21
2017/12/25

☆寄宿舎クリスマス会☆

| by 今養web管理者

  

12月13日(水)クリスマス会を行われました。食堂にはクリスマスの装飾が施され綺麗なクリスマスツリーが飾られました。この日のために練習を重ねてきた実行委員が司会進行を行いました。緊張した表情ではありましたが、練習の成果を発揮しようと真剣に取り組みました。点灯式では、みんなでカウントダウンし、窓に飾られたイルミネーションのツリーが華やかに点灯!!拍手の中クリスマス会が始まりました。

 余興では、歌やバンド演奏など、様々なステージが発表されました。出演者の熱心な姿を見て、観客の生徒も声援を送ったり手拍子をしたりと、大い盛り上がりました。会食ではチキンやケーキなどクリスマスらしいメニューをいただき、今年最後の寄宿舎の行事をみんなで楽しく過ごすことができました。
     

      


13:44
2017/12/01

太鼓クラブ頑張っています!

| by 今養web管理者

 

11月18日、フレンドリーライブが行われました。沢山の観客がいるなか、緊張した面持ちでしたが練習の成果を発揮し、「ぴりか打ち」「利別打ち」「響き」の3曲を立派に演奏することが出来ました。会場のみなさんが太鼓の演奏を真剣に聞いてくださり、1曲1曲に温かい拍手を送ってくださいました。この体験を糧により一層、練習に励んでいきたいと思います。
         


13:36
2017/11/10

男子棟外食会終了!

| by 今養web管理者

 9月から10月の上旬にかけて、今年度2回目の男子棟外食会を行いました。行き先は生徒のみなさんから希望を取り、今回は栄華、せんなり、ばろん、石田屋になりました。決められた金額の中で自分の好きなメニューを選び、お腹いっぱい楽しみました。
     
    

10:54
2017/11/09

女子棟プチレクを行いました!

| by 今養web管理者
 10月24日(火)に女子棟でプチレクリエーションを行いました。今回はプチということで、娯楽室にて各舎室対抗で「目指せ聖徳太子!」と銘打った単語聞き取りゲームを行っています。1つでも多く聞き取ろうと舎室で協力し作戦を立てながらゲームを楽しみました。
    

14:26
2017/09/03

1年生現場実習頑張りました!

| by 今養web管理者

 8月29日(火)~9月6日(水)まで1年生現場実習がありました。1年生は初めての実習で緊張や不安などもあったかと思います。日中は実習をして、寄宿舎に帰ってきてからはいつも通りの日課をこなし大変な2週間だったと思います。1年生のみなさんお疲れ様でした。(文責:生活部)
     
13:47
2017/09/03

楽しかった!男子棟焼肉会!!

| by 今養web管理者
 

 8月23日(水)に男子棟焼肉会がありました。前日は雨で心配した天気も、当日には快晴で絶好の焼肉日和となりました。各部屋の室長を中心に火起こしなどの準備をしてくれ、いよいよスタートです。お肉、焼きそば、おにぎりなどお腹いっぱい食べて、楽しみました。夏の終わりに最高な思い出ができました。(文責:男子棟)
     


11:16
2017/07/11

盛り上がったぴりか祭!!

| by 今養web管理者

  

6月28日(水)にぴりか祭が行われました!当日は快晴の中、寄宿舎駐車場にて年に1度の屋外行事を行うことができました。

 今年もテーブル対抗でのゲームを行い、ポイント制で競い合い、勝ったテーブル順で景品を選びました。今年はゲームの内容の一部を実行委員で考え、司会進行まで行いました。初めての試みでしたが、生徒自身が考えた内容でのゲーム、みんな楽しんでいました。

 ステージ発表では歌にバンドにダンスにと、それぞれが個性を発揮し、飛び入り参加も多く、大いに盛り上がりました。最後は太鼓クラブの演奏で締めくくり、みんなの思い出に残る1日となりました。(文責:生活部)

                
      
   
      


00:45
2017/05/23

3年生見学旅行へ出発!

| by 今養web管理者

5月23日~5月26日まで千葉・東京方面へ3年生が見学旅行へ行きました。

当日の朝、3年生は普段より少し早く起床し、最後の持ち物確認をして元気に出発しました。

少し静かでちょっぴり寂しくなった寄宿舎ですが、みんなで3年生の帰りを待っています!
体調に気をつけて最高の思い出を作ってきてくださいね!(文責:庶務部)


    

11:56
2017/05/23

2年生現場実習頑張りました!

| by 今養web管理者

5月15日~5月25日まで2年生の現場実習が行われました。

いつもより起床や朝食、出寮が早くなり慌ただしい生活となりましたが、緊張しながらも、それぞれ一生懸命に取り組んでいました。

今回の実習で様々な成功や失敗から学んだことを、今後の学校や寄宿舎生活で活かしてほしいと思います。(文責:生活部)
  


11:45
2017/05/10

寄宿舎歓迎会を行いました!

| by 今養web管理者

  

4月19日(水)、寄宿舎の歓迎会が行われました。

新入生の食堂への入場から歓迎会が始まります。緊張した表情ではあるものの、堂々とした立ち居振る舞いの中には、高校生として新たなスタートをきった晴れやかさが感じられました。ステージに上っての自己紹介では、趣味や楽しみにしていることなど、それぞれの個性を発揮した発表がありました。2,3年生からは、舎室ごとにビデオメッセージを撮影しています。どうしたら1年生が喜んでくれるのか試行錯誤しながら撮影した映像、1年生からも笑いがこぼれていました。会食では普段のメニューとは違うオードブルやケーキを食べ、楽しい歓談のひとときを過ごしました。

寄宿舎生活最初の行事、親交を深め笑顔のあふれる時間になりました。(文責:生活部)
   


15:45
2017/03/27

ペットボトルキャップを寄付しました。

| by 今養web管理者

3月23日(木)に社会福祉協議会の方達が来舎され、4月から集めていたペットボトルキャップをお渡しすることができました。寄宿舎では毎年、寄付のためにペットボトルキャップを集めていましたが、生徒達から直接渡すのは数年ぶりのため、緊張する生徒も居ましたが舎友会を代表して議長・副議長・書記が参加し「来年度もよろしくお願いします。」と伝え、渡すことができていました。

ペットボトルキャップは発展途上国の子ども達の為に使われるワクチンになります。次年度も寄付できるよう、みんなで協力しあって集めていきます。(文責:生活部)

    

 

 



16:46
2017/03/10

寄宿舎送別会

| by 今養web管理者
 
 

3月1日(水)に寄宿舎送別会を行いました。送別会では3年生が3年分の思い出を振り返った挨拶をし、みんなでアンケートをとって曲を決めた合唱でゆずの「友~旅立ちの時~」を見事に歌い上げ、とても感動的な雰囲気となりました。

 会食では在校生が卒業生に感謝の気持ちで食事を取り分け、思い出を語り合いながら楽しくご飯を食べ、スライド上映では3年生の入学当時の写真が流れ、自分の変化に驚く生徒もいましたが、それも良い思い出だと笑顔で見ていました。

 今年は男子12名、女子8名の20名が卒業します。寄宿舎で学んだことを活かし、健康に気をつけてがんばってください。卒業おめでとう!

(文責:生活部)

     



15:12