新着情報
  • 7月実施のパソコン検定の結果が届きました 8/22
  • 学校だより109号を掲載しました。 8/8
  • 令和6年度(2024年度)体育祭について掲載しました。 6/7
  • 入学に関する教育相談のページに記録表を更新しました。6/6
  • 令和6年度(2024年度)北海道今金高等養護学校 学校説明会に今養クイズ第3弾を掲載しました 5/22
  • 教育相談のご案内のページを更新しました 5/7
  • オープンウィークのお知らせを掲載しました 4/26
  • 令和6年度(2024年度)北海道今金高等養護学校 学校説明会について掲載しました 4/25
  • 今年度行われたパソコン検定結果を更新しました。 2/26
  • 模擬株式会社の活動記録に「令和5年度 模擬株学習会」を掲載しました。 12/5
  • 令和6年度入学者選考についてを掲載しました。 12/1
  • 学校の様子に「クアンニン教育局への贈呈品提供」を掲載しました。 11/30
  • 令和5年度学校祭について掲載しました。 11/1
  • 一般競争入札に関する告示について掲載しました。 9/27
  • 令和5年度学校見学会について掲載しました。 9/19
  • 令和5年度公開研修会についての掲載を更新しました。 9/14
  • 学校の様子に「エデュケーション・ニュージーランドへの贈呈品提供」を掲載しました。 8/21
  • 令和5年度会計年度任用職員(寄宿舎指導員)の募集について 
お知らせ

寄宿舎指導員(会計年度任用職員)の募集について

 募集内容について、こちらをご覧ください。

お知らせ

令和6年度 第2回オープンウィークのお知らせ

 

 第2回オープンウィークを下記期間で開催いたします。

今年度から毎年10月に行っていた「学校見学会」をオープンウィークに移行するため

10月の学校説明会は今年度から開催いたしません。お間違いのないようによろしくお願いします。

対象は中学生となっておりますがご相談ください。

ご希望の方は、教頭か総務部内田までお電話にてお問い合わせください。

期日、内容等確定後、「依頼文」をメールにて本校宛てにて送信していただきます。 ※依頼文はこちら

※第3回目は、2月18日(火)~20(水)を予定しております。

 

 【今後のオープンウィーク】*現時点での予定です。

  ◉1回目:6月4日(火)~6日(木)9:00~15:00

  ◉2回目:9月24日(火)~26日(木)9:00~15:00   

  ◉3回目:2月18日(火)~20日(木)9:00~15:00

  *週時程(時間割)につきましては、こちらをご覧ください。

 

 【内容】*内容につきましてはご相談ください。

   ・作業体験(窯業科、農業科、家庭総合科)からお選びください。

   ・校内見学(寄宿舎含)

   ・学校概要説明(教育課程、費用等含)

    

 【お願い】混み合う場合がございますので、事前に学校からお問い合わせいただき調整させていただきます。

入札結果等の公表

〈一般競争入札に関する告示〉
令和5年度北海道今金高等養護学校除雪機交換契約に係る一般競争入札について

入札公告日      :令和5年9月 27日(水)
参加資格審査申請期限日:令和5年10月6日(金)
入札執行日時     :令和5年10月12日(木)午前10時00分

関係書類
1   入札の公告
1-2 仕様書
2   交換契約書(案)
3   物品競争入札心得
4   入札参加資格審査申請書
5   入札書 (例示 記載例)
6   6 委任状
6-2 委任状(記載例)

会計年度任用職員の募集について

令和5年度の特別専門支援員(パートタイム会計年度任用職員)を募集します。

募集内容について、こちらをご覧ください。

入札結果等の公表
〈一般競争入札に関する告示〉

令和4年度北海道今金高等養護学校実習用運搬車交換契約に係る一般競争入札について

入札公告日      :令和4年8月 22日(月)
参加資格審査申請期限日:令和4年9月2日(金)
入札執行日時     :令和4年9月9日(金)午前10時00分

関係書類
1   入札の公告
1-2 仕様書
2   交換契約書(案).pdf
3   物品競争入札心得
4   入札参加資格審査申請書
5   委任状
6-2 委任状(記載例)

校長だより

3学年、前提実習へ(就職内定を目指して!)

 先日(8月30日)、3学年の「前提実習決意発表」がありました。
 3学年の生徒個々が、前提実習への決意を述べてくれました。

 これまでの準備において、ICTを活用して作成したスライドを提示しながらの、わかりやすい決意発表に、後輩たち(2学年・1学年)は真剣な表情で聞いていました。

 3学年の生徒の皆さんの立派な姿と発表に、3年間の学習の成果を感じました。発表の内容も、私が生徒たちに伝えたいと準備をしたものを、全て話してくれたのです。
 (1)働くことの根源、喜び、(2)「自分から〇〇する」という自分から与える人になること、(3)くじけない前向きな気持ちや姿勢・最後までベスト(全力)をつくし、やりぬくこと、(4)一緒に働きたいと思ってもらえるように、愛されかわいがられる人に。そのために信頼・信用される、気遣いや思いやりのある人になる、等々。

 さあ、3学年の生徒の皆さん、3年間学んできたことをぶつけてきてください。自分が社会で通用するのか、自分が果たして立派な社会人・職業人となれるのか、チャレンジしてきてください。そして、自分の望む就職内定を勝ち取ってほしいと思います。

 前提実習が終わったときに、多くのことを学び、一回り大きくなって学校に戻ってくる3学年の生徒の皆さんの姿を期待しています。      

学校の様子

7月実施のパソコン検定の結果が届きました

 今年度1回目の文書入力スピード認定試験が7月に行われました。今回の受験者は11名で、そのうち8名が1年生からの受験でした。

 1年生の教室をのぞきに行くと、空いている時間を有効的に活用して練習する場面を多々見かけました。練習の成果を発揮することはできたのでしょうか。

 結果が届きましたので掲載します。

認定級  
2級 1名
準2級 2名
3級 1名
4級 4名
5級 3名

 

 

模擬株式会社の活動記録

模擬株式会社

 第5回目の委員会では、1学期終業式が26日に予定されていますが、コロナ前は恒例のPTA行事(焼き肉会)を実施していました。コロナも落ちついたこともあり、行事を復活することも考えましたが、屋外実施であり、近年の猛暑を受け焼き肉会から納涼会へと今年度は変更しました。1学期を振り返った各学年からの行事クイズと納涼(アイス)を楽しむ会を計画。当日は模擬株委員が進行を行うため、司会の分担と練習を行いました。また、ふるさと納税返礼品について各学科コラボする製品の検討を行いました。